ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

スペインのんびり旅・バルセロナ編

一人でのんびりスペイン8泊11日 の最終回バルセロナ編(09/15-09/18)です。
グラナダから飛行機で1時間半。今回の旅の最終目的地バルセロナ到着、今回一番楽しみにしていたサグラダ・ファミリアを見ねば。

ホテル:Holiday Inn Express Barcelona City 22

バルセロナ=エル・プラット空港からバルセロナ市内

バルセロナ=エル・プラット空港からバスで市内へ移動(5.9ユーロ/片道)。バスは並んでいると前から乗るように指示があり、指示に従って前から乗車。そのまま運転手から切符を購入し乗車(後ろから乗る場合は、立ってる係員から購入)。

終着のカタルーニャ広場で下車。今回の旅で唯一の雨の日だったのですが、傘もささずにバルセロナの街を散歩。

バルセロナ市内観光

カタルーニャ音楽堂
散策途中にカタルーニャ音楽堂を発見。窓口で一番早く見れる当日のガイドツアーを確認すると、50分後の13時の英語ガイドツアーに空きがあり購入。チケット窓口の先にある通りを右に入ってカフェで待つようなことを言われたので、カフェへ移動。

時間が決まってる団体で回るツアーなんですね。英語、カタルーニャ語、スペイン語、フランス語、イタリア語と時間によってガイドツアーの言語が違うようで、タイミング良く英語ツアーに参加できてよかった。

カフェでアメリカーノ(2ユーロ)を飲んでまったりしていると列が出来始めたので並んでガイドツアー参加開始。ガイドツアーは約1時間。

カンプ・ノウ・スタジアム
バルセロナのスタジアム「カンプ・ノウ」。バルセロナでも残念ながら滞在中は試合がないので、サンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムと同じくフィールドと展示物が観れる個人でコースを歩いて回るスタジアム見学ツアーに参加。こちらは特に並ばずにチケット購入。

サグラダファミリア
9月は21時から生誕のファサードのライトアップがあると見かけたので夜のサグラさんをまずは見学。

翌日は快晴。外から見ても圧倒的な存在感ですが、中に入ると近代的でもあり神秘的でもありと想像以上。扉、天井、柱の細部からそれを遠めに見たときの全体的な雰囲気まで素晴らしかったです。

今回、09:15の生誕の門の塔に昇るエレベター付のチケットを購入したのですが、この日のこの時間の塔に上るエレベータに並んでいるのが日本人しかいない。この後、バルセロナに旅行する知人(日本人)も09:15のチケットを購入したと聞いたので、国民性なのでしょうか。
塔から降りてきて11時くらいにエレベータを見たら欧米の方しか並んでなかったですし...

カサ・ミラ(ラ・ペドレラ)
事前にプレミアムチケットを購入していたので別口から入場。エレベーターも並ばずに優先的に乗れる。プレミアムチケットは日本語のオーディオガイドも付いていて、見学しながら建物についての情報も入ってくるので楽しく回れる。

カサ・バトリョ
チケットに列は出来ているものの20分も待たずに入場。 曲線を用いたデザインと色合いはカサ・ミラと同じように柔らかく暖かい雰囲気を感じますね。オーディオガイドの画面で小ネタ的なAR(拡張現実)も楽しめます。

グエル邸
ガウディの後援者グエル伯爵のお屋敷。オーディオガイドを聞きながら実際に見て回ると細部まで考えられた設計とデザインに関心するばかり。

グエル公園
12時くらいに到着も18:30のチケットになると言われて公園の散策だけにする。事前に購入必須でした。残念。

エンカンツ
ホテルから比較的近いところにエンカンツがあり、帰りに何回か通ったのですが夜はライトアップされてて綺麗でした。

食事

カタルーニャ広場近くにある百貨店「エル・コルテ・イングレス(El Corte Ingles S.A)」9階のフードコート。並んでたら生ガキをむいてPRしていたので思わず2つ購入して食する。

食事という分けではないですが、スーパーでワインのボトル1ユーロ以下で売られているのには驚き。海外のスーパー巡りも好きです。

バルセロナの旅を終えて

バルセロナといえば、やはりサグラダファミリア。実際に見て凄い感動しました来てよかった。 ガウディ作品以外でも、ピカソ美術館やサンジョセップ市場、街をふらふら散策したりしましたが、バルセロナは楽しい街です。

そういえば、ダリ美術館が閉館してました。