ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

一人でのんびりスペイン8泊11日

サグラダファミリア観て、パエリア食べて、ワイン飲みたいな~ってことでスペインを旅してきました。回ったのはマドリード・トレド・グラナダ・ジローナ・バルセロナ。あくせくせずに、のんびりスローな旅です。
帰国後は戻ったその日に仕事に復帰ですので、あくせく働くのですが...

各地の観光地や食事などについては別に書く予定ですので、今回は全体的な行程と移動が中心なブログとなっています。

日程:2017/09/09 - 2017/09/19
場所:スペイン/マドリード・トレド・グラナダ・ジローナ・バルセロナ
エア:キャセイパシフィック(176,470円)/ プレミアム・エコノミー

ざっくりと今回の行程です。

日付 概要 地域
09/09 成田出発。経由地の香港で中華を食べたり街をふらふら 成田 > 香港
09/10 マドリード到着 香港 > マドリード
09/11 トレド日帰り観光 マドリード > トレド > マドリード
09/12 マドリード観光 マドリード
09/13 マドリードからグラナダへ移動 マドリード > グラナダ
09/14 グラナダ観光 グラナダ
09/15 グラナダからバルセロナへ移動 グラナダ > バルセロナ
09/16 バルセロナ観光 バルセロナ
09/17 ジローナ日帰り観光 バルセロナ > ジローナ > バルセロナ
09/18 バルセロナから日本へ向けて移動 バルセロナ
09/19 香港で乗り換えて成田到着 バルセロナ > 香港 > 羽田

(追記)今回の旅
スペインのんびり旅・マドリード編
スペインのんびり旅・トレド編
スペインのんびり旅・グラナダ編
スペインのんびり旅・ジローナ編
スペインのんびり旅・バルセロナ編

成田からマドリード

キャセイパシフィックでマドリードまで移動。今回は香港でのトランスファーが12時間弱ありますので出国して中華を食べて、街を少し観光。入出国に少々時間かかっても12時間も空港にいると暇そうですしね。

香港市内から空港に戻り、フィッシュアンドチップスとビールでまったり。

f:id:sora_c:20170930153204j:plain

日付 便名 出発 到着 機種
09/09 CX509 09:15 東京(成田) 13:10 香港 A330-300
09/10 CX315 00:50 香港 08:45 マドリード 777-300ER

マドリードからトレド日帰り

行きはレンフェ(Renfe)で移動。アーチャー駅に8時半くらいに到着、窓口は結構並んでいましたが自動販売機で並ばずに1時間後の切符を購入。荷物の検査も2組程度とすんなり乗り場近く到着。 トレド行きは0階(Baja)発着なんですね。乗り場間違えて乗り遅れてしまう。次の電車は空きがなくその次(2時間くらい先)の切符を購入し今回はBajaで待機し無事移動。

自動販売機でレンフェのチケット購入方法 - TABIJOZU

帰りはバスでマドリードへ戻ります。バスはビサグラ新門から徒歩10分弱のバスターミナルから出発。5分後に出発する切符が購入できたので下の階のバス乗り場へ急いで移動し乗車。バスは満席。時間通り17:30に出発、Plaza Elípticaに18:15到着。尚、チケットはクレジットカードが使えず現金購入。

写真奥にあるエンジ色の建物がバスターミナル(Estacion de Autobuses de Toledo)。

f:id:sora_c:20170930145434j:plain

マドリードからグラナダへ移動

旅行時マドリードからグラナダは架線工事のため直行便がなく、アーチャー駅からアンテケラ・サンタ・アナ(Antequera-Santa Ana)駅まで電車、その後バスに乗り換えてグラナダへ移動します。

乗物 出発 到着
TRAYECTO 1 AVE 14.35 MADRID-P.A 16.51 ANTQ S.ANA
TRAYECTO 2 BUS 17.10 ANTQ S.ANA 18.25 GRANADA

切符は本数も少なく乗れないと困るのでRenfeサイトで購入済み。バスは満車でしたので余裕を持って購入して良かった感じです。しかし、アンテケラ・サンタ・アナ駅は新しい駅で回りは何にもないです。

f:id:sora_c:20170930145427j:plain

グラナダからマドリードへ移動

Gran Via 14 - Catedral 付近から空港行きバスに乗って空港へ向かう。貼ってある時刻表を確認するも始発と終着の時間はわかるものの、このバス停に何時に来るのがよくわからなかったので7時にバス停待機。07:10にバスが来たので空港へ移動開始。料金は2.90ユーロ。

f:id:sora_c:20170930152352j:plain

空港には07:50くらいに到着、ブエリング航空の窓口に直ぐに移動し混雑前にチェックインとチケット発行は完了。ゲートはちょい混雑していたが、中に入らないと休憩や飲食できそうなところないので早々に入って軽く食事して搭乗。

日付 便名 出発 到着 機種
09/15 VY2011 09:25 Granada(GRX) 10:50 Barcelona(BCN) A320

f:id:sora_c:20170930145413j:plain

バルセロナからジローナ日帰り

バルセロナ・サンツ駅(Barcelona Sants railway station)からジローナ駅へ。今回は往復ともレンフェで移動、所要時間38-39分、片道16.20ユーロ。ジローナ駅はキレイなのですが周辺はお店も少ないので、バスや徒歩で旧市街を観光しつつ食事な感じです。

f:id:sora_c:20170930145408j:plain

出発 到着
12:44 BCN-SANTS 13:22 GIRONA
21:01 GIRONA 21:40 BCN-SANTS

バルセロナから羽田

帰りもキャセイパシフィック香港経由。香港でのトランスファーは入国審査もなく手荷物検査だけですし、キャセイパシフィックからキャセイパシフィックだと歩く距離も短めな感じで良いですね。1時間半でも余裕でご飯食べて、コーヒー飲んでゆっくりできました。 バルセロナ・香港間では初めてのA350搭乗。噂通りトイレがちょいと狭かったけど、機材は新しくプレミアム・エコノミーでシートは広いので良い感じ。

日付 便名 出発 到着 機種
09/18 CX318 13:20 バルセロナ 07:20(+1) 香港 A350-900
09/19 CX548 08:50 香港 13:55 東京(羽田) 777-300ER

f:id:sora_c:20170930145502j:plain

ひと旅終えて

乗り物好きなこともあり、スペイン国内の中長距離移動では、バス、電車、飛行機といろいろ乗ってみました。街中の移動はバスを中心に地下鉄を少々使った感じです。マドリード市内はマドリードツーリストチケット(Aゾーン)、バルセロナ市内は10回数券T-10を購入して使用。まあ、歩くのも好きなので旅行中は1日15-20Kmくらい歩いていたようです。