ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

ハンバーガー食べて寝台バスで移動なサンフランシスコ・ロサンゼルス4泊7日

ハンバーガーが食べたくなり、ちょっと早めの夏休みを取ってサンフランシスコ・ロサンゼルスへ旅行。 サンフランシスコからロサンゼルスは寝台バス「Cabin」で移動。正式サービスが始まったニュース見て乗ってみたかったので、これも大きな旅の目的。

f:id:sora_c:20181023100819j:plain

日程:2018/06/20 - 2018/06/26
場所:アメリカ/サンフランシスコ・ロサンゼルス

エア:ANA(153,110円)

日付 便名 出発 到着
往路 06/20 ANA/NH008 17:10 東京(成田) 10:35 サンフランシスコ
復路 06/25 ANA/NH105 00:50 ロサンゼルス 05:00+1 東京(羽田)

サンフランシスコ

食事

Boudin

フィッシャーマンワイフ散歩。Pier39でボウディン(Boudin)を見つけたのでクラムチャウダーとコーヒーミドルを注文(13ドルちょい)。お値段も手ごろで、特有の強い酸味があるサワーブレットの器に程よく濃厚なクラムチャウダーが入ってる。一緒においしく頂く。

f:id:sora_c:20181023100816j:plain

f:id:sora_c:20181023100814j:plain

Umami Burger

うま味を最大限に引き出しているハンバーガーと聞いて訪問。クラシックバーガーとコーヒー、追加でデザートにアイスを注文(チップ入れて40ドル弱)。ハンバーグのお肉は良い肉を使っていると思うだが、私の好みよりちょっと表面も中も焼きすぎかな。

f:id:sora_c:20181023100812j:plain

f:id:sora_c:20181023100809j:plain

In-N-Out Burge

日本でハンバーガー食べに行くと言ったらお勧めされたので訪問。お昼に通ったらすごい行列だったので15時くらい再訪するもやはり入口まで並んでる。席を待っている人も多く店内で食べるのは難しそうなので、持ち帰ってホテルでいただく。

ファーストフードのハンバーガーとしてはお肉の味もしっかりしてい美味しい。セットのポテトも(フライドポテトとしては)そこそこさっぱりしてるし、芋は美味しい。

f:id:sora_c:20181023100852j:plain

f:id:sora_c:20181023100854j:plain

Roam Burgers

ここも夕食には少し早い時間に行くも10人以上並んでいるし席は満席。ちょうど外の席が空いたので速攻で確保し、列へ並ぶ。ハンバーガー、ポテト、アイスティーを注文。
赤身の旨さがきちんと出ていて、肉を食べてる感もあり、満足感が高い。すごく美味しい。もちろん、一緒に食べたポテトも芋・上げ方・塩加減すべて良い感じで大変満足。

f:id:sora_c:20181023100850j:plain

f:id:sora_c:20181023100848j:plain

f:id:sora_c:20181023100846j:plain

観光

サンフランシスコ観光として、サンフランシスコ・ジャイアンツの試合観戦、ゴールデンゲートブリッジ、ゴールデン・ゲート・パーク、ロンバードストリート、MUSEÉ MÉCANIQUE、SFMOMAを見て回り、アルカトラズ、Twin Peaksへ行ったりしています。

f:id:sora_c:20181023100929j:plain

サンフランシスコ > ロサンゼルス

Cabin

サンフランシスコとロサンゼルスの間を運行している寝台付き深夜バス「Cabin」。日本では寝台付きバス 今回はサンフランシスコからロサンゼルスまで$98だったので、飛行機とお値段は同じくらい。
サンフランシスコ夜出発(11:00pm)で、ロサンゼルスのサンタモニカに朝(07:00am)到着するので、しっかり寝た後に朝早くからロサンゼルスを回れるのは良い。ただ、あまり道路があまり良くないところもあるようで、揺れによって何回か起きてしまったけど。

寝台は高さがないので、ちょっと息抜きする場合は、1階にちょっとしたラウンジでコーヒーでも飲んだほうが良さそう。

f:id:sora_c:20181023100927j:plain

f:id:sora_c:20181023100924j:plain

朝7時にサンタモニカついても、ピアのお店はやっていなので友達が車で散歩して旅一番の目的は達成。

f:id:sora_c:20181023100922j:plain

ロサンゼルス

食事

Nelson's

テラニアリゾート内にあるレストラン。海が見える景色の良い席を確保し、海を見ながらこの旅最後のハンバーガーを注文。パテのボリュームがあり、肉の味もしっかりしつつ、かなりジューシー。日本人は好きなハンバーガーな気がする。締めのハンバーガーとしては大変満足。

f:id:sora_c:20181023100920j:plain

f:id:sora_c:20181023101017j:plain

観光

ロサンゼルスでは、バーベキューやビーチ回り、景色の良いところをドライブと王道な観光はあまりしてないのですが、戦艦アイオワ、カリフォルニア・サイエンス・センター、ハリウッド・アンド・ハイランドセンターは一応回ってます。エンデバーかっこよかった。

f:id:sora_c:20181023101020j:plain

サンフランシスコ・ロサンゼルスを後にして

ハンバーガーは全部で10か所くらいは回って食べたかったところですが、4ハンバーガーで終わってしまったのでちょっと残念。ただ、ゴールデンゲートブリッジを徒歩で往復したり、ロンバードストリートも上ったのですが、帰国したら体重が増えていたので、しばらくは食事量の調整が必要だったりします。

天気もよく美味しいもの食べてとよい旅でした。

f:id:sora_c:20181023101014j:plain

フォトジェニックな場所を紹介されたので行ってみました。