ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

沖縄国際映画祭へ行ったよ!

持っていたJALマイルの有効期限が近く、ちょうどディスカウントマイルの期間なので、特典航空券で旅に出たいなーと思い調べていると・・・「そうだ、沖縄国際映画祭へ行こう!」ってことで、「島ぜんぶでおーきな祭 - 第9回沖縄国際映画祭」を軽ーく見てきました。

那覇ではいつもおもろまちに泊まってますが、ゆいレールのおもろまち駅から近い範囲にホテルや飲食店もそこそこありますし、スーパー(サンエー)、映画館もあるので便利な場所です。

日程 2017/04/21 - 2017/04/24
場所:日本/沖縄/那覇

エア:特典航空券 (0円)

日付 便名 出発 到着
往路 04/21 JAL/JL921 16:10 東京(羽田)  18:50 沖縄(那覇)
復路 04/24 JAL/JL902 10:05 沖縄(那覇)  12:20 東京(羽田)

ホテル:公式サイト (18,260円)
スーパーホテル 那覇・新都心 3泊

那覇

映画祭

HANGOUT ハングアウト / 桜坂劇場ホールB
インドネシア映画。10人の芸能人が島に招待されるも訪問した家には誰もいない。ディナーが準備されていたので、みんなで食事を始めるとひとりが毒で殺される。その後も、ひとりひとりと殺されていき、生き残っている仲間を疑い始める。犯人は!
って感じのお話です。
殺されるシーンが少しコミカルな事もあり、インドネシアだと笑いが起きるらしい。今回の上映中も笑い声が少々ありました。

映画館に行ってから知ったのですが、特別招待の映画で無料で鑑賞することができました。

レッドカーペット / 那覇国際通り
ホテルからまったり歩きつつ、ちょうど始まる12時ごろにレッドカーペットが見られるてんぶす広場に到着。

さすがにすごい人でした。誰も通っていない物理的なレットカーペット見ただけで帰ったらもったいないので、1時間弱くらい様子を伺いながらフラフラ回りを散策。椿鬼奴さん、南海キャンディーズの山里亮太さん、IMALUさんが通ったときにレッドカーペット観戦を堪能し満足したので退散。

オールエンディング 島ぜんぶでおーきなバンドステージ / 波の上うみそら公園
最後のステージイベントを見るために波の上うみそら公園へ無料シャトルバス(おもろまち駅-牧志駅-波の上うみそら公園を30分間間隔で運行)で移動。

ちょうど、バンドステージが始まっていたので、簡単に進めそうな位置まで前進。かりゆし58さん、島袋優(BEGIN)さん、キヨサク(MONGOL800)さんなど沖縄の方々の演奏が聴ける。当初は最後までいないつもりが、素敵な良いステージだったので最後の曲まで聞かせて頂きました。

食事

やっぱりステーキ
レッドカーペットを見ていたら肉食べたいなあ。っておなかの雰囲気になったので、やっぱりステーキ 4th 国際通り店へ向かう。 最近ちょい太り気味なので、赤身ステーキ200g(1,000円)を販売機で購入。ライス(白米・黒米)、サラダ、スープがおかわり自由なので、肉の量を押さえても食べ過ぎた気もしますが気のせいでしょう。

やっぱりステーキ の詳しいレポートは以下などを。
安! ウマ! 替え肉!? ステーキ天国・沖縄の「やっぱりステーキ」がアツイ - メシ通

吉崎食堂 おもろまち店
夜は喉がオリオンビールの雰囲気になったので、ホテル近くの吉崎食堂 おもろまち店へ。「藁焼きカツヲのたタキ」がおすすめにあったので、鰹のタタキ好きとしては即注文!あとは店員さんに聞きながら、あぐー豚の生ハム、ゴーヤー ちゃんぷるー、豆富ちゃんぷるーなど料理によってはハーフにしてもらえると聞いたので適当に注文。最近ちょい太り気味なのをこのときはすっかり忘れてました。

お店も店員さんも雰囲気が良くて、店内全面禁煙になっているのも個人的には良かったです。

ひと旅終えて

沖縄国際映画祭は、特別招待の映画「ハングアウト」、レッドカーペット観戦、ステージでのバンド演奏などのイベント、移動に使ったシャトルバス。と振り返ってみると全部無料で楽しんでいました。

今回は映画祭以外は観光的なことはしていませんが、沖縄料理、ステーキ、オリオンビールと十分旅成分も補充できたので、しばらくは持ちそうです。

映画祭とも沖縄とも直接関係ないのですが、ふと美女と野獣が観たくなってたのでおもろまちのシネマQで鑑賞しました。主演のエマ・ワトソンが美しすぎです。