ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

雨季のジョグジャカルタ日帰り世界遺産観光

雨季の1月。ジャカルタから日帰りツアーでジョグジャカルタの世界遺産ボロブドゥール遺跡やプランバナン遺跡を観光。ジョグジャカルタはジャカルタから飛行機で1時間ちょっと、ツアーはVELTRAで予約。

日程:2018/01/05
場所:インドネシア/ジョグジャカルタ

エア:ガルーダ・インドネシア航空

日付 便名 出発 到着
往路 01/05 GA0202 05:30 ジャカルタ 06:35 ジョグジャカルタ
復路 01/05 GA0217 20:25 ジョグジャカルタ 21:45 ジャカルタ

朝5時半の飛行機に乗るためホテルからタクシーで3時半出発、4時くらいに空港到着。さすがにこの時間は渋滞がないので早い。タクシー料金は120,000ルピア弱+高速代、チップ入れて150,000ルピア支払い。飛行機は標準のLCCだと30分早い飛行機になるので、追加料金を払って30分の睡眠時間とガルーダ・インドネシア航空を確保。朝食(パン、お水、クッキーが入っている箱)が配布される。

ジョグジャカルタ

世界遺産ボロブドゥール

空港でピックアップ後、最初に向かったのは世界遺産ボロブドゥール遺跡。日本の京都修学旅行みたいな感じなのか学生たちがたくさん。日本語ガイドさんからレリーフの物語を聞きながら回る。

ランチ

インドネシア料理のレストラン「Pesta Perak Restaurant」でバイキング形式のランチ。食事代はツアー料金に含まれている(飲み物は別)ので値段はわからないが、味はまあまあ。 あまり食べると眠くなる&トイレが近くなるので腹五分目程度で抑えながら、ココナッツカレー、サテ、スープなどを中心に頂く。

コピ・ルアック(+お土産屋さん巡り)

世界無形文化遺産のバティック(ろうけつ染め)、銀細工、コーヒー(Kopi Luwak/コピ・ルアック)屋を回る。バティックや銀細工には特に興味がないので何も買わずに退散。 私はコピ・ルアックを何回か飲んでいるが、お土産に丁度良いので購入(少量の方で1個200,000ルピア)。3つ買うとちょっとおまけしてもらえる。

プランバナン遺跡

日本語ガイドさんからレリーフの「お猿さんと皇太子が、がんばって奥様を取り戻すお話」を聞きながら回り、最後はトロッコバスで公園内を一周。 まだまだ見つかっていない石も多く、組み立て直す予算も限られているので、置かれたままの石がたくさんある。 ここはイマイチな写真しか撮ってなかった残念。

ディナー

ここも食事代はツアー料金に含まれている。飛行機出発までちょっと余裕があるのでゆっくりと、ビールを追加発注しまったり。食事は量が多く半分以上残してしまう。
お店の名前を記録してなかったので写真のみ。

ジョグジャカルタを後にして

空港でピックアップされて知ったのですが、今回のツアー参加者は私一人。マイペースで回れましたし、日本語ガイドさんがいろいろ説明や質問に答えてくれたこともあり、ジョグジャカルタ観光面白かったです。 次はバリ旅行と合わせて、ジョグジャカルタに1泊してサンライズ見るのも良いのかな。
今回、車で移動中は豪雨もありましたが、観光中はほぼ雨なしで回れたのも良かったです。

ターミナル3にはタクシー待ちの機械があったのでBlue Bird待ちを発券、Blue Birdでホテルまで戻って無事日帰りツアー完了。