ソラの旅ノート

旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

正月休み明けのジャカルタでショッピングモール散策

新年早々にお仕事でジャカルタ。ジャカルタでは独立記念塔とジャカルタ大聖堂、ショッピングモールなどを少し散策。 本当にジャカルタは歩くのが難しい街ですね。距離的には近くても歩道や横断歩道やほとんどないので大変でした。

日程:2018/01/04 - 2018/01/07
場所:インドネシア/ジャカルタ

エア:旅作

日付 便名 出発 到着
往路 01/04 ANA/NH871 00:05 東京(羽田) 06:00 ジャカルタ
復路 01/07 ANA/NH856 21:45 ジャカルタ 06:50 (+1) 東京(羽田)

ホテル
IBIS JAKARTA SENEN(イビス・ジャカルタ・セネン) 2泊(旅作)
Crowne Plaza Hotel Jakarta(クラウン プラザ ホテル ジャカルタ)1泊(公式サイト)

ジャカルタ

スカルノ・ハッタ空港

スカルノ・ハッタ空港到着。 イミグレーション抜けて左側の出口から出ると両替所、その先のQUEEN CELLULARでTELEKOMSELの4GB使えるSIMを250,000ルピアで購入。クレジットカードが使えないとのことで、上の階にあるATMからルピアを引き出す。

f:id:sora_c:20180114094132j:plain

コーヒー飲みながら仕事を片付けて9時くらいに空港から移動開始。ホテルに行くには早いし折角なので独立記念塔にタクシーで移動。ちょっとリッチにシルバーバードタクシーに乗車。少しチップ乗せて330,000ルピア。ブルーバードの大よそ倍くらいって感じですね。

f:id:sora_c:20180114094129j:plain

観光

独立記念塔(モナス)

ムルデカ広場を散歩しながらモナスへ向かう。途中、日本語で話しかけてくるおじさんが、いろいろ説明しながらついてきて、大聖堂やモスクなどに誘ってくる。話を聞くと観光ガイドらしく、お値段を確認したら「1日で10万円」と...。「ルピアじゃなくて、円!?」。聞き間違いかと思い再確認するも「円」で間違いないようなので、きっぱりお断りする。上るのに長い列出来ていましたし、塔には上らず外から眺めて終了。

f:id:sora_c:20180114094124j:plain

ジャカルタ大聖堂

ちょっと移動し、白い塔が特徴的なジャカルタ大聖堂。中を見学し、静かな雰囲気の中、少し体と気持ちを休ませる。
尚、道路を渡ればモスクなのですが、なかなか渡れず時間切れでホテルへ移動しお仕事再開となる。

f:id:sora_c:20180114094119j:plain

ショッピングモール

宿泊したクラウン プラザ ホテルから徒歩で行ける範囲のFXモール、パシフィックプレイス、プラザスマンギ を散歩。追加で空港へ帰る途中にベイウォークモールにも立ち寄りショッピングモール巡り。

FXモール(FX Sudirman)

JKT48シアター。食事前に見た時は、開演が近いようで凄い人、人気あるんですね。食事とマッサージを終えて帰るときには、人も少なくなっていたので劇場前を通る。

f:id:sora_c:20180114094225j:plain

f:id:sora_c:20180114094235j:plain

Kokuo。ジャカルタに数店舗あるマッサージ屋さん、予約なしで訪問。スタンダードとプレミアムあり、マッサージ内容は同じで部屋が違うご様子。価格は120分でスタンダード200,000ルピア、プレミアム285,000ルピア。折角なのでプレミアムを受ける。シアタールームでコンサートの動画を観ながら、丁寧なマッサージを受けてリフレッシュ。

f:id:sora_c:20180114094228j:plain

5階のフードコート「EAT and EAT」で食事。プリペイド式カードで支払う仕組みなので、まずは100,000ルピアチャージしてもらったカードを購入。余った金額は購入した場所で手数料なしで返金してもらえる。写真の食事で450,000ルピア。

f:id:sora_c:20180114094219j:plain

f:id:sora_c:20180114094214j:plain

パシフィックプレイス(Pacific Place Jakarta)

高級ブランドがいろいろ入っているモールみたいですが興味がないので、ほぼそのまま5階へ上って食事。一風堂、大戸屋、鼎泰豐など知っているお店もあり。

f:id:sora_c:20180114094307j:plain

Nasi Paru Rendang(450,000ルピア)。ココナッツの甘さを感じた後に辛さが来る。最初の甘さもあり感じてる辛さ以上に汗が出る。美味しい。

f:id:sora_c:20180114094303j:plain

プラザスマンギ (Plaza Semanggi)

入っているお店も雰囲気もローカルな感じのするモール。吉野家を見つけるもスルーして、人がそこそこ入っているインドネシア料理のお店で食事。

f:id:sora_c:20180114094319j:plain

f:id:sora_c:20180114094314j:plain

ベイウォークモール

少し回り道にはなるが、市内と空港の間にあるのでちょっと立ち寄り。海側からモールを出てみるとイルミネーションとその先に海が見える。こちら側の上の階のレストランからは海を眺めながら食事もできる。

f:id:sora_c:20180114094348j:plain

このモールには丸亀正麺があり、結構混雑していましたね。

f:id:sora_c:20180114094353j:plain

ひと旅終えて

クラウン プラザ ホテル からは、FXモール、パシフィックプレイス、プラザスマンギまで歩いていくのも難易度低いのですが、イビス・ジャカルタ・セネンからは、徒歩で行けそうなところ隣のATMくらいしか見つからず。本当に歩くのが難しい街ですね。

声をかけてくる観光ガイド、目的地がわからなく遠回りになり通常より2-3割料金が高くなったタクシー、よくわからない日本円見せろという人、相変わらずスキを見せるとお金は狙われますが、きっぱり「NO」ということは大事。

今回は初めて海外プリペイドカード GAICAを使ったのですが、ATMは街中にたくさんありますし、1回ごとの固定手数料がないので少額を必要な都度下ろせるので便利。レートも両替店に比べればかなり良いです。空港で現金だと105ルピア/円, GAICAは115.13ルピア/円(4%の手数料込み)という感じでした。

1日お休みして日帰りジョグジャカルタツアーに参加していますが、それは別に書く予定です。