ソラの旅ノート

ふらっと年に数回一人旅に出る良くいる零細企業の会社員。旅の記録と旅に役立つと思って買った雑貨や小物などの旅ノート

ホーチミンのモヤさまが訪れた場所散策とバインミー&フォー

仕事でホーチミンに行った隙間時間を使って観光。1番の目的はバインミー!続いてフォー!最後にマッサージ!

現地に訪問するまで観光スポットについてはあまり調べてなかったので、モヤさまが訪れた場所や検索してすぐ出てくるような有名どころをふらふらっと回ってみました。 さて、ちょっとだけ話に聞いているぼったくりバイクタクシーに出会えるかな。

日程:2017/04/07 - 2017/04/10
場所:ベトナム/ホーチミン市

エア:旅作

日付 便名 出発 到着
往路 04/07 ANA/NH833 18:55 東京(成田) 23:25 ホーチミンシティ
復路 04/10 ANA/NH832 22:25 ホーチミンシティ 06:25 (+1) 東京(成田)

ホテル:旅作
New World Saigon Hotel(ニューワールド・サイゴン・ホテル) 3泊

ホーチミンシティ

タンソンニャット空港からホテルへ移動

23時半ごろタンソンニャット国際空港到着。 まずは両替と通信手段の確保。ロビーに出たら両替所がいくつかあるので1万円両替(2,000,000VNDくらい)、すぐ近くで売ってるデータ通信用のSIMカードを200,000VNDで購入。店員さんが設定まで行ってくれて、その場で問題なくインターネットに接続できることを確認。

空港内にあるTAXIの看板を見つけてホテルまでのタクシークーポン(今回は220,000VND)を購入し、空港を出てすぐ右の指示されたタクシー乗り場というか係員のところに向かいます。係員にクーポン見せてタクシーを呼んでもらいホテルまで移動。

市内から空港
ちなみに帰りはホテルから空港まで150,000VND(空港使用料/10,000VND含む)でした。4-5割クーポンの方が高いのかな。

食事

My Banh Mi
モヤさまでバインミーを食べていたお店です。今回はTRADITIONAL BANH MI(45,000VND)を注文、ソースも6種類から選択できます。
まずはパンが美味しい!焼きたてって事もあるのですが外はカリッと、中はモチっとしています。 中に入っているお肉の焼き加減も丁度良い感じで、野菜とソースも合わせって本当に美味しかったです。

f:id:sora_c:20170508001447j:plain

37th Street
インドシナプラザハノイ(INDOCHINA PLAZA HANOI)内にあり、今回ホーチミンで何回かフォーを食べましたが私的には一番合っていたお店。具も豊富に入っていてスープ・麺ともに美味しかったです。
折角のベトナムってことでハノイビールか333を飲みたかったところですが、残念ながらなかったのでタイガービールと一緒に注文。ビールとフォーの組み合わせは良いですね。
写真のフォーの隣にある野菜を入れる前までは良かったのですが、少なめに入れても辛くて辛くて。次からは気を付けます。

f:id:sora_c:20170508001831j:plain

その他、Pho 24やMON HUEなどのチェーン店にも行きました。MON HUEはフォーがなくて違うもの食べましたが美味しかったです。

マッサージ

Miu Miu Spa 2
13時くらいに予約なしで訪問。60分のタイ式マッサージを確認すると30分ほどで案内できるとのことでその場で予約し、ふらっと散策してから再訪。入り口付近のロッカーに靴と荷物を入れて、ロッカーの中に入っている貴重品袋に貴重品を入れて上の階に移動。カーテンで仕切られていて静かで雰囲気も良いですし、セラピストの方もとても丁寧なお仕事をされています。
最後に生姜のお茶とお菓子、シャーベットを頂けるので、心身共にリフレッシュして暑い街中に戻りました。

1階に評価ボックスがあり、施術後にもらったセラピストの方の番号が入ったカードを入れるのですが、アンケート等より仕組みが簡単で多言語に対応も簡単に出来ますし良い仕組みですね。

観光スポット

モヤさまスポットを駆け足で回ります。

サイゴン大教会
私が行った時には中に入れなかったので、外から赤レンガ作りのきれいな教会と正面の公園にあるマリア像を見学。

f:id:sora_c:20170508003445j:plain

サイゴン中央郵便局
サイゴン大教会のすぐ近く現在も使われている現役の郵便局ですが観光スポットでもあります。入ってすぐ右にある両替所があり、少なくとも行った日は空いててレートもそれほど悪くはなかったです。

f:id:sora_c:20170508003451j:plain

サイゴン スカイデッキ
展望台からホーチミン市を一望。50階のカフェは混雑しているようでしたが49階は写真のように静かな感じです。サイゴンスカイデッキの入り口は専用でメインの入り口に入らずに建物沿いを左に歩いたところにあります。

f:id:sora_c:20170508003500j:plain

ダムセン遊園地
ホテルからタクシーで移動(123,000VND)。モヤさまで行ってたくらいの情報しか持ってなく特に目的はないので園内をふらふらと散歩。 お化け屋敷っぽいのに入ってたことを思い出したので見つけて入ってみる。青ひげ先生が怖がらない訳だ・・・と納得できたのでここまでのお金と時間をかけたかいがあったと自己満足。

お化け屋敷の何倍もタクシーでここまで来る方が怖かったというか面白かったというか。

f:id:sora_c:20170508003505j:plain

ひと旅終えて

有名なバイクの群れはやはり凄い!特に夕方の交通量が多いときに、横断歩道を渡るのはちょっとしたアトラクションで凄く楽しかったです。 下手にバイクを意識して止まったり、走ったりすると意識の外から何かが走ってくる可能性あるので、まっすぐゆっくり歩くのが大事ですね。規則的な動きしていればバイクから避けますし、お互い微妙な信頼の上に成り立っている交通システムなんだなーと認識。

噂通り、観光地周辺はヤンさんとかミンさんとか日本語で話しかけてくるバイクタクシー多かったです。「友達」「安心」「安い」的な単語と寄せ書きみたいなノートを見えて凄い営業をかけてきます。もちろん、すべてお断りしましたが、これがベトナムホーチミンシティ!って雰囲気はバイクの流れと合わせて感じる出来事でした。

f:id:sora_c:20170508003512j:plain